【ブログ】開設16ヶ月目の記録【時効警察はじめました放送開始】

その他アイキャッチ

2019年10月末をもって、現実逃避のその先の現実へ臨む雑記ブログ「yozoutsutsu」開設から16ヶ月が経過した。

先月に引き続き、このブログyozoutsutsuのこのひとつきの記録を残しておく。

さて、16か月目の記録としてこのブログに関する2019年10月の諸々を書き残しておく。

まぁ日記みたいなものなので、ほぼ読んでもためになることはないが了承されたし。

トリ

ふーん

今月はかつて大好きだったドラマの復活とともにはしゃいでいた次第である。

yozoutsutsu 開設16ヶ月目の記録

【PhotoshopCS6死亡】うっかりMacOSをアップデートする【Catalina】

ということでいきなりミスってMacOSを「Catalina」へアップデートしてしまった。

ミスって、というのもおこがましい感じでもある。

そういう部分の認識が甘いのである。

トリ

何した?

明らかに注意喚起のダイアログが出ていたのに、勢いでアップデートしたのである。

トリ

ふむ?

結果愛用していた PhotoShopCS6が使えなくなった次第である。

トリ

あちゃー

32bitアプリをサポートしない(動作しない)仕様だそうな。

Photoshop自体は64bitなものの、Adobeアプリの認証で使用するAdobe Application Manager(AAM)が32bitアプリのため、起動できなくなるということのようである。

PhotoshopCS6が使えないの図

起動したらこうなってた。Lightroom6は何やら大丈夫そう(わからんけど)。

仕方が何のでしばらくはKeynoteでアイキャッチ画像を作っていた。

レイヤーはやはり使いたいので近しい機能を持っているらしき「Pixelmator Pro」を試しに買ってみた。

ちなみにセールをやっており2000円程度であった。

機能的には、筆者程度の用途なら十分と言える。

割とPhotoshopとも使用感は近い気がする(まだ画像にテキスト乗っけてるだけだが)。

しばらく試してみる次第である。

【時効警察はじめました】放送開始!

まずは筆者に多大な影響を与えた金曜ナイトドラマが12年ぶりに帰ってきてしまったことだろう。

先月末にも復活スペシャルがあり、かなり筆者の中では盛り上がっていたのだが、レギュラー放送もこれまた毎度楽しみでならない。

トリ

メンバーが12年分の年を取ってるの感慨深いぞ

ということで気になった小ネタや演出をだらだらと並べる記事群を書いている。

それにしても最近はネットでも一週間はドラマが見れたりと、ブログに色々書こうとするならとても便利である。

トリ

パソコンで細かく止めて見れるし地味に便利!

【人間椅子】海外ツアー発表! からのファンクラブの集い!

ということで衝撃的なニュースがかけめぐった今月である。

人間椅子初海外ツアードイツ・イギリス決定!【人間椅子】欧州ツアー発表!2020年2月【ドイツ・イギリス】

トリ

遂にやったか!

ということでまさかの人間椅子海外ツアーが決定したのである。

 

そんな中、今年もやってきた人間椅子倶楽部の集いである。

筆者が初めて掲載したライブレポートは去年の集いである。

今年も未来の人間椅子倶楽部会員のために、至高の倶楽部活動について書き残してみた次第である。

トリ

人間椅子のサービス精神を垣間見れるぞ!

【MTG】エルドレインの王権発売! GP間近!

MTGの新セット「エルドレインの王権」発売である!

ショーケース枠や拡張アート、コレクターブースターなどの新たな試みも素晴らしく、カードも(一部)割とぶっ飛んでいて話題沸騰である。

トリ

なんか強すぎるPWいるぞ!

ということでコレクターブースターボックスを開けてみたりした次第である。

また来月は頭からいきなりマジックフェストである。

有給をとって万全の筆者はサイドイベントを中心に楽しむ予定である。

【WACK】WACK新グループ始動! CARRY LOOSE

兼ねてから告知されていた新グループが活動を開始した。

トリ

パンとYUiNAがいるグループか!

アルバムがなかなかよく、新メンバー・ユメカもまたとても良い。

WAggから昇格してきたウルウ・ルもいい感じに存在感を出してきている。

今のところ総じて見届けたいグループである。

(そしてパン氏のグラビア進出も見届けなければならない)

トリ

おい

おわりに

ということで2019年10月はこんな感じである。

なんか趣味が充実してきた気がする。

トリ

時効警察効果だな

そんな感じである。

 

いやはや、それにしてもブログ執筆、面白いものである。

トリ

来月もよろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください