【ブログ】開設13ヶ月目の記録【2年目スタート】

その他アイキャッチ

2019年7月末をもって、現実逃避のその先の現実へ臨む雑記ブログ「yozoutsutsu」開設から13ヶ月が経過した。

先月に引き続き、このブログyozoutsutsuのこのひとつきの記録を残しておく。

さて、13か月目の記録としてこのブログに関する20197月の諸々を書き残しておく。

まぁ日記みたいなものなので、ほぼ読んでもためになることはないが了承されたし。

トリ

謎の言い訳!

yozoutsutsu 開設13ヶ月目の記録

何はともあれ人間椅子である

今月あったことと言えばやはり筆者が愛してやまない人間椅子に関することだろうか。

人間椅子30周年特別企画展に再び赴き、そのまま新青年ツアーファイナルへとなだれ込んだのが特に思い出深い。

トリ

まあそれはそうだろうな!

ツアーファイナルは本当に素晴らしかったのだ。

すでにして人間椅子30周年の一つの集大成ではあるのだが、なんと12月にもワンマンライブが決定しているのだ。

トリ

中野サンプラザ

これは濃密なものになることが期待されてやまないのである。

トリ

楽しみだなー

ツアーファイナルついでに、企画展再訪記もむやみに写真を貼りまくって投稿した。

ついでにメンバーがおすすめする選書を改めてまとめてみたりした。

割と積極的にtwitterでアピールしたつもりだがそこまで伸びなかったのであった。

中途半端な使い方だからなー

今後人間椅子の活動を紐解きたい人が現れたときに少しでも役立てばと思う。

MTGはまたプレリ、そして新セット情報とか翻訳とか

MTGに関してはプレリが続いている気がするが、新セットM20のプレリがあったりした。

新機軸としては、もうすぐ開催のMF千葉2019に来日予定のアーティストについて、担当したアートの紹介というものを試してみた。

これは自分の予習にもなって非常に良い気がする。

好きなカードにサインもらうのいいよね!

また次期新セットエルドレインの王権の速報的なものを翻訳で書いてみたりした。

しかし同様の情報が公式から日本語ですぐ出たため、あまり意味がなかったかな? などと思ったりした。

とはいえちょいちょい読んでもらえているようなので良しとする。

あと堅実に読んでもらえるのがレガシーフォーマットの戦略記事の翻訳である。

とくに筆者としてはMaverickと呼ばれるデッキを好んでいる。

そのMaverickで好成績を残した人へのインタビューの翻訳はなかなか読んでもらえるし、Twitterでの反応も地味に良い気がする。

トリ

意外と情報は少なめだからかね? 環境も常に変わるし

ということで今後も注力したい(個人的にも気になる)。

ブログデザインをいくらかいじってみた

結局のところ人間椅子関連とMTG関連のことばかり書いているので、取り急ぎその2つのカテゴリーに関しては固定ページを設けてみた。

トリ

意味あるの?

正直わからん。

ただこのブログが特に相いれないジャンルが2本柱になっているため、固定ページを経由しやすくしておくことで、よりほかの記事を見てもらいやすくなる気がしたのである。

あわよくばその固定ページが検索で表示されるようにならんかなーといったところ。

WACKも目が離せない

WACK所属のBiSHの新アルバムもかなり良かったので紹介記事を書いた。

そして第3BiSが始動したわけだが、今回まじで曲が良すぎるので応援せざるを得ない。

新メンバーたちはフォロアー15000人に達するまで顔と声が公開できない、という制約のなかで8/14のデビユーに向けてメンバー5名は必死に戦っている。

参考 BiSSound Cloud

最近は歌割りが公開されたりと徐々に情報が出始めている執筆時点でちらほらと14000に達しているメンバーが出てきて、あと少し! と言ったところ。

(万が一これを読んで興味がわいた方がいたとしたら是非フォローしてみていただきたい!)

参考 MEMBERBiS

全員声に個性があり、早くアルバムを聴きたいところである。

MVも公開されたが未達のため全編モザイクというカオスな状況である。

トリ

発売予定のCDのジャケットとかどうなってんのかな!? モザイク版とか用意してるなんてことある!?/say]

そこは筆者もかなり気になるところだが、それよりも是非15000人に到達してほしいところ。

筆者はネオ・トゥリーズ氏の声が非常に好きである。

[say]まじでBiS三期はいい曲連投してくるよな!

その他

ん? というかその他の記事、コンビニめしの話ばっかじゃん。

そう、手抜きにも見える

トリ

おい!

しかしセブンイレブンは本当に食べ物がおいしいのだ。

トリ

そうだけども!

近くて便利だし。

トリ

セブンペイ撤退だけども!

ということで気軽に書けるのでいつの間にかだいぶたまってきたコンビニめしシリーズもトップページに入口を設けようかと画策中である。

おわりに

ということで今月は以上である。

来月、とういうかこの記事の投下が8月にずれ込んでしまったがの楽しみはとにかく「ライブ」である。

Doom(新体制スタート!)、特撮(久しぶりすぎる!)、白髪鬼(人間椅子和嶋氏とオーケンのアコースティックユニット。しかもノブ氏も参加!!)とすでに興奮気味である。

Doom公式からチケットを購入したらサンプルCD(No More Painの再録。筆者はすでに所持していた)や新体制アー写のポストカードがついてきた!

生きる希望そのものとも言える。

トリ

楽しみじゃん!

 

いやはや、それにしてもブログ執筆、なかなかもって面白い。

トリ

暇な人は読んでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください