【メタルつまみ食い vol.3】五人一首「内視鏡世界」【オススメ】

メタルおすすめアイキャッチ

どんな記事か
この記事は「これからメタルを聴いてみようかしら」、という気概の方々に対して記したものである。

そんな方々へ、つまみ食い的にメタルを愛好する筆者が好きなアルバムを脈絡なく紹介させていただく。メタルにあまり馴染みのない方々にとって、気軽な入り口となれば幸いである。

複雑怪奇と神秘の果て! 溢れる幾重にも折り重なる音が聴くものを無我へ追いやり、恍惚を引き摺り出す!

筆者

トリ

なにいってんの?

ということで今回は五人一首内視鏡世界」について記す!

トリ

五人一首!!

メタルつまみ食い 五人一首「内視鏡世界」

内視鏡世界

Release 2005/07/22

五人一首
ディスク・ユニオン
内視鏡世界
 
  1. 常闇回廊
  2. ナレノハテ
  3. 斜眼の塔
  4. 人媒花
  5. 無礙の人
  6. 赫い記憶

五人一首の音楽

五人一首は日本のメタルバンドである。

その音楽性はプログレッシブメタルとデスメタルの要素を併せ持つ。

複雑怪奇なプログレ要素に加えて難解にして美しい日本語詞、攻撃的に打ち付けるピアノ、轟音の楽器隊、女性ボーカル松岡氏の暴力的なまでの咆哮、これらの混沌とした要素が渾然一体となり得体の知れない塊となって圧倒的な迫力で迫ってくるのである。

実に不思議なことに、あまりに得体が知れないものだから怖いもの見たさにも似た、目ならぬ耳を背け難い魅力が溢れている。ともすれば癖にる。そこに共存するある種の醜さとその裏の未曾有の美しさが両サイドからぎゅうぎゅうと引っ張ってくるのである。

ボーカルは表現力に富み、デスボイスから猟奇的な絶叫、美しいファルセットと目紛しい。デスボイス一辺倒と言うこともないため、デスボイスを普段あまり聴かないような方にも舌下療法的にオススメと言える。

トリ

(まじかよ)

内視鏡世界の楽曲

本アルバムは残念ながら6曲しか収録されていない。

しかしこの密度はなんなんだ一体!? といったところで聴きごたえありすぎである。

一つには実際に長いのである。8分以上の曲が4つもあるからであろう。6.赫い記憶など19:35である。

トリ

長ッ!

しかし思いの外飽きることなく聴き続けられる。むしろ聴いていたい。禁断の毒気に当てられたような中毒症状に陥る覚悟で聴くべきであろう。

筆者

と言うことで各曲について触れる。

常闇回廊

アルバム「内視鏡世界」のオープニングを担うインストナンバーである。

重く複雑な音が捻れ絡まってゆくような感覚がなんとも不思議である。どことなく宇宙的と言うか異空間じみたキーボードが良い。圧倒的非日常への誘いと言える。

トリ

カッコいい! なんかのゲームとかで流れそう

ナレノハテ

隙間なく畳み掛けてくる音がたまらない。楽器の掛け合いが全くとめどない。

そしてこの曲でもって松岡氏のボーカルの凄みを体感することになるだろう。実に多彩な歌唱を魅せてくれる。

トリ

ナンカわからんけど聴きやすいよ!

斜眼の塔

序盤の怨念めいた語り調のボーカルが不安を煽る。さらには不安が積もるような変拍子を多用しており、筆者などはもはや「むしろ心地よいカモ!」といった境地である。

トリ

比較的短め!

7分弱である。

人媒花

美しい旋律で幕を開ける一曲。途中入る数え歌のようなパートから怒濤の展開へ突入し混沌へと変貌していく様は圧巻。

トリ

ピアノ綺麗!

無礙の人

夏の夜の田んぼの只中にいるような蛙や虫の鳴き声で始まる9分越えの怪曲。変幻自在のボーカル、力強く切れのあるザクザクと心地よいリフ、正確無比な怒濤のギターソロと心から演奏を楽しめる名曲である。

トリ

押しよせてくるゾ!

赫い記憶

驚異の大長編。しかし全く飽きさせないのである。むしろ冒頭の狂気すら感じさせるボーカルから一気に引き込まれること必至。身を委ねるべし。

ラストの超絶展開まで辿り着いた際の感動といったら!

トリ

カッコよスギる!

まとめ

日本のプログレッシブデスメタルバンド「五人一首」は唯一無二の存在感で持って聴くものの思考が停止するかのようなとめどない音で我々を圧倒するばかりである。

ほんの少し勇気を持ってまずは聴くべし。さすれば一気に虜である。

日本的な怪奇発想に満ちた混沌の世界の先っちょで君も恍惚!

トリ

最後に何言ッテンノ!?

余談

 

余談だが「内視鏡世界」はAmazon Music Unlimitedにて聴くことが出来る。プライム会員なら無料で聴けるためプライム会員は是非!

筆者はここでメタルを漁っている際に五人一首にたまたま出会ったのであった。全く思わぬ出会いであった。

トリ

マジか

そして結局CDが欲しくなって後に改めて買ってしまった次第である。

トリ

マジか!
五人一首・内視鏡世界のジャケット

筆者はかのSeason of Mistと言うフランスのレーベルから出たものを購入。

内視鏡世界の帯と英語版歌詞カード

国際的なレーベルから出たからか英訳歌詞付き。

五人一首の近年の活動としては、年一回の年末ライブに留まっているようである。新譜とか出ないだろうか。

そんなことを思いつつ一度聴きに行きたいと思う筆者であった。

いやはや、それにしても五人一首、面白いものである!

筆者

トリ

みんなで聴こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.