【自由軒探訪記】滾るにらそば750円

茨城県守谷市の自由軒のにらそばとライス

自由軒探訪記

これは魅惑の中華・洋食屋「自由軒」へと訪れ続ける筆者のその探訪の記録である。

食べるほどに魅力が止まらない数々のメニューをひっそりとコンプリートすべく、日常のスキをついて今日も筆者は自由軒へと足を運ぶ。

トリ
トリ

なにそれ

筆者
筆者

何はともあれ自由軒の魅力は止まらない…!

10月某日、自由軒を訪れる

「そば」「メン」「ラーメン」

メニュー名から詳細がイメージしずらいメニューはしばしば筆者の前に立ちはだかる。

その最たるものはイカ丼であった。

これはイカフライを卵とじにしたどんぶりであった(うまい)。

五目そばも俄には把握しづらいものがある。

これは塩スープベースに、どこか意外性のある具材たっぷりの旨味あふれるあんかけラーメンだ(うまい)。

ザーサイメンもあらゆる可能性が脳裏に去来するだろう。

これもまた塩スープとあんかけで、優しげな具材にザーサイのフックの強い塩気がたまらないラーメンである(うまい)。

そしてまた一つ、筆者の前に立ちはだかる謎のメニューがあった。

にらそば」である。

何味のスープなのか?

ニラ以外の特徴は?

「そば」と「メン」・「ラーメン」の使い分けに込められたニュアンスは?

あらゆる期待・疑問・懸念が去来し、それを覆うほどの空腹感に見舞われていた。

トリ
トリ

いいから、どんなメニューか聞きなさいよ

筆者
筆者

筆者はこの日もまた、えいままよと見知らぬメニューを頼むのであった

トリ
トリ

おい!

にらそばと対峙す

ということで見切り発車的ににらそばを注文する。

茨城県守谷市の自由軒のにらそばとライス
はらぺこなのでライスをつけてしまうの巻。漬物と冷奴が付く。

思い余ってライス210円を併せて注文してしまったわけだが、到着したにらそばはそれを肯定するビジュアルである。

筆者
筆者

絶対米あうやつ!

トリ
トリ

おいしそうじゃん!

ストイックにたっぷりにらとひき肉がいい感じ。

醤油スープにニラの香りが相余って食欲が刺激される。

見た目通りご飯に合う。

スープにはややピリ辛な趣もありつつ、それが麺もご飯も非常に進む。

終盤の図。

麺を大方食べ尽くして、いよいよラストスパートといったところでこの布陣である。

筆者
筆者

たまらん…

ごちそうさまでした

大満足な町中華ランチであった。

おわりに

ということで10月某日の自由軒探訪の記録であった。

筆者
筆者

にらそば、おいしかったゾ!

麺メニューでも個人的に結構上位に食い込みそうな逸品である!

トリ
トリ

行ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください