セブンイレブンに日々お世話になっている筆者である。
家の近くにも、また職場の目の前にもセブンイレブンがあるので通い詰めている。
朝から晩までセブン尽くしと言える。
そんなセブン好きな筆者が、セブンイレブンのおすすめの食べ物を紹介させていただく。

今回紹介するのは秋口から展開される「おでん」である。

セブンイレブンのおでんがうますぎる

筆者はこのセブンイレブンのおでんが好きすぎて、毎年、週に4、5回食べている時期が発生する。
今回はそのおでんの魅力に迫りたい。

セブンイレブンのおでんは種類が豊富
地域や店舗にもよるようだが、それでもなかなかの種類である。
定番の大根、こんにゃく、練り物各種から、ロールキャベツやソーセージなどのちょっと一捻り加えたものまで幅広い。
以下おすすめである。
味しみ大根


超定番の大根。42年間不動の人気ナンバー1具材だそうである。
大根は非常に美味しいので毎回まず間違いなく購入する逸品である。
年間約5,400万個売れているのだとか。

味しみしっかりこんにゃく


確かに味がしみている「味しみしっかりこんにゃく」。
こんにゃくも筆者としてはレギュラー。
その名の通り味がしみており、意外なほど食べ応えを感じる。
そしてなんと5kcal。

たっぷり野菜のさつま揚げ


さつま揚げもおすすめ。
豆や人参などが色々入っているさつま揚げも良い。


断面はこんな感じ。

味しみ豚バラ


近所に売っている味しみ豚バラ。
ちょい高な130円メニューの豚バラ。
1品無料クーポンを手に入れた際に選びがち。
柔らかくてとても美味しいのである。

ほかにも白滝、昆布、ちくわなど魅力的なラインナップが多いのである。
色々試してみるべきだろう。
セブンイレブンのおでんはローカロリー
例えばセブンイレブンにて低カロリーセットと銘打っているものは、なんと4品で73kcalである。
その内訳は、以下の通りになっている。
- こんにゃく:5kcal
- 大根:9kcal
- たっぷり野菜がんも:54kcal
- 白滝:5kcal

少し少なく感じるだろうが、他のラインナップもなかなかローカロリーなものが揃っている。
お好みで調整しよう。
筆者などは良く7品程度選んでそれを夕飯にしたりしている。


ある日のチョイス。食べかけだったり柚子胡椒が塗りたくられていたり。。
- こんにゃく:5kcal
- 大根:9kcal
- 味しみ絹厚揚げ:62kcal
- 白滝:5kcal
- たっぷり野菜のさつま揚げ:48kcal
- 昆布巻:5kcal
- シュウマイ揚げ:???kcal
これくらい食べても134kcal+シュウマイ揚げ、ということになる。

地域限定なのか、公式の記述が見つからなかったのだ。しかし100kcal以内だとは思われる(多分)。
【参考】餃子巻き:56kcal

セブンイレブンのおでんはクーポンや10%引きがちょいちょい
セブンイレブンアプリを利用していると、何かとおでんクーポンがもらえたりする。
セブンのヘビーユーザーなら是非導入しておくべきアプリと言える。
そのほかにもおでんは10%引きキャンペーンを何かとやっているので要チェックである。
例えば夜セブン10%引きキャンペーンで16:00 – 24:00に購入すると安くなったりすることも多い。

セブンイレブンのおでんはこだわりもすごいらしい
何やら「世界で初めておでんを発売したコンビニ」がセブンイレブンである、という話だったり、一日に富士山の高さ5個分の長さの白滝を作っていたり、とトリビアが多いようである。
執筆現在(2019年9月)、それらのこだわりポイントを何やら大公開中なのである。
詳しくは是非公式の「10個の驚きのこだわり大公開」をチェックされたし。

おわりに

ということでセブンイレブンのおでんが非常におすすめである、という話であった。

秋から冬にかけて大変美味しく、またハマるほどにヘルシーな気分になるおでんである。
むしろ積極的にハマりに行くことをおすすめする。

いやはや、それにしてもセブンイレブン、近くて便利である。


