青森に行ってきた:2日目【浅虫水族館→県立美術館】

2022年11月末、まとまった休みを取れたので青森へと向かった。

その2日目の記録である。

青森旅行2日目【人間椅子を聴きながら下北半島脱出】

この日の予定

当初は仏ヶ浦にいくつもりだったのだが、予報は午前から雨、なんなら午後は雪であった。

迷った挙げ句に仏ヶ浦は断念し、早々に南下しておくことにした。

道中の浅虫温泉には水族館があるので、どうせならよって行くことにした。

また、かの「あおもり犬」が観たいのでレンタカーを返す前に県立美術館へと寄ることに。

  • 下北半島脱出
  • 浅虫水族館
  • 県立美術館であおもり犬
  • レンタカー返却
  • 青森駅周辺でご飯・宿泊

下風呂温泉の宿の朝食を食べ過ぎる【三浦屋】

三浦屋の部屋からの眺め

この日は5時台に起きて温泉にゆっくりつかってスタートした。

いい湯であった…!

筆者

そして朝食もこれまた美味しい。

たまらん。

りんごジュースも飲める。

ご飯は白米と豆ごはんが選べた。

貝焼き味噌!(卵入れるタイミング遅かった…)

豆腐おいしかった。

いか。

ヨーグルトと煮たりんご。これまたうまし…!

ということで満腹な状態で宿をあとにした。

三浦屋。ごはんも温泉もよかった。

いなたいムードもまたよし。

そんなわけで、また人間椅子の青森っぽいプレイリストを聴きながら下北半島をあとにした。

浅虫水族館を堪能する

浅虫水族館。

 

道中の浅虫温泉という地に水族館があるのだが、これがなかなかいいムードの水族館であった。

ここに関しては後日別記事としてまとめる予定である。

2022/12/25追記

県立美術館へ赴く【まず4匹の猫で昼ごはん】

昼過ぎに県立美術館へ到着した。

このあたりでなにやら非常に冷え込んできた。

県立美術館到着。気温がだいぶ低くなってきた。

トイレ。

なにやらトイレもすごい。

まずは館内併設のカフェで昼食にした。

併設のカフェ「4匹の猫」

4匹の猫、というカフェである。カフェのみの利用もできる模様

筆者

ここではオススメとされていた「あべ鶏のカレー」をチョイス。

おいしそうなアップルパイも頼んでみた。

トリ

またカレーかよ!

まったくである。しかし好きなのでよし…!

あべ鶏のカレー。これにサラダがついていた。

そしてカレーがこれまた美味しかった。

ココナッツミルクだろうか?なにやらクリーミーな趣がある。

鶏肉もやわらかである。

やわらか!

食後のアップルパイも筆者好みの皮がしっとりしたタイプ。

見た目がクラシカルなのも良い。

いい感じ。

見た目もかなり好き。味もうまし。

オレンジかと思いきやみかん。

カフェの窓から八角堂が見える。

あおもり犬【あおもり犬】

いよいよ美術館へ。

県立だからか、入場はなんと510円とリーズナブルなのも嬉しいところ。

訪問時は常設展中心のラインナップであった。

撮影可の場所が多かったので、あおもり犬は撮影させてもらった。

あおもり犬はこの時期だと窓越しにしか見ることはできないようである。

しかしなにやら巨大なものが見れて面白い。

でかいしなんかかわいい

筆者

他にも特別展示の櫻庭利弘の絵や成田亨のウルトラ怪獣のデザイン画など、印象的な展示が多く楽しめた。

一通り観終わってからカフェの窓から見えた八角堂へ行ってみると、奈良美智の作品があった。

というか、上にはみ出てた白いとんがりが氏の作品であった。

「森の子」。ちなみにこの場所では苔を育てている最中なので踏まないように気をつけるべし。

さっき見えたとんがり。

この時点で雪が降っておりだいぶ寒い。

レンタカーを返却し、青森駅付近へと移動することに。

青森駅付近を歩き回る

青森駅到着。

雪が強くなってきた。

とりあえず近所のA-FACTORYなる施設へと向かってみた。

おしゃれなムードの商業施設。食料中心のショップや飲食店が入っている。

シードルなんかを宿で飲んでもいいな〜と検討しつつ、行ってみようと思っていた味噌カレー牛乳ラーメン屋さん「味の札幌 大西」を視察することに。

トリ

そんなラーメンあるのか!

うむ。B級グルメ的な、しかし結構歴史があるソウルフードだそうな。まぁ前通ったら定休日だったわ

筆者

トリ

調べてけよ!

まったくである。

他にも候補としていた飲み屋さんの場所を確認できたので、いったん荷物を置きにホテルへと移動することに。

ここで意外と15分くらい歩かないといけないことが判明。

雪が強くなる中また駅に戻るの面倒だな〜と思い始めるのであった。

泊まったスーパーホテル。すでに寒いし暗い。

調べれば駅までのバスが160円なので利用することにし、再度駅前へと向かう。

青森駅付近で夕飯:味噌カレー牛乳ラーメン【味の札幌 浅利】

A-FACTORYにてシードルとおつまみを購入。

適当に歩いていたら先程定休日だったラーメン屋さんと同系列?のお店を発見した。

トリ

「大西」じゃなくて「浅利」は行けたわけね

そんなわけで夕飯は味噌カレー牛乳ラーメンにした。

味の札幌 浅利。青森にて、なぜ札幌なのだろうか。

入ってみるとカウンターで8席ほど。開店直後なので問題なく入れた。

店内は有名人のサインだらけ。

トリ

おー有名なんだな

サインだらけ。すごい!

ということで味噌カレー牛乳ラーメンを注文。

味噌カレー牛乳ラーメン+味玉。もやしとメンマ、チャーシューにワカメが乗っかっている。

これまた美味しい。

一見、イロ物感ある組み合わせのようだが、味噌もカレーも牛乳も、絶妙なバランスでおいしく成り立っていた。

筆者のあとに来店した人7人くらい、全員このメニュー頼んでたぞ

筆者

麺はこんな感じ。好きなタイプである。

宿のウェルカムドリンクからの部屋でシードル【田酒飲み放題】

ラーメンを堪能したのでホテルへと引き返した。

ちょうどよいバスが見つからず、とりあえず歩いていたら結局宿に到着した。

スーパーホテル青森では、楽しみにしていたウェルカムバーが使える時間になっていた。

ウェルカムバーが無料!田酒が飲めてしまう…!

こんな感じ。田酒やご当地のワインがあった。

田酒は華やかな味わいであった。

うま〜

筆者

ってか一杯頂いた後にはなくなっていた。残念。

買ってきたシードル用に栓抜きを借りて部屋へ移動。

A-FACTORYで買ったのはこちら。スモークナッツ+ドライリンゴとAOMORI CIDRE。

シードルはドライを選んだので甘み少なめ。お酒好きの人はこっちがおすすめ。

おつまみにスモークナッツ&ドライリンゴ。ドライリンゴうますぎ。

ドライのシードルは初めてだったが、結構好き。

そして驚いたのがおつまみに買ってきたドライリンゴの美味しさである。

フニャンとした歯ざわりからの、立ち込める甘みが癖になる。

ドライリンゴ、かなりオススメだぞ!

筆者

おわりに

スーパーホテルのフロントで渡された入浴剤を使ってみる。寒かったので助かる。

この日、青森は初雪だったとのこと。

人間椅子要素は少なめな日だったが、個人的にはなかなか楽しかった。

3日目は弘前ということで、人間椅子鈴木氏がかつて雑誌の企画で巡った弘前巡礼スポットを訪れる。

ご興味あれば、そちらも是非ご覧頂きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください